SEO対策:MAD SEO対策:MADムービー
ゆーやのぐだぐだムービー
MADアニメを製作して公開しています!あと雑談とか。 また慢性的に相互リンク募集中です!!

■MADムービー更新履歴■

12/17  天使のユーワク
12/10 ゆーやの実験コーナー
01/21   ひぐらしアンバランス

MADムービーは左カラムの「MADアニメリスト」のパンダのアイコンからどうぞ^^

PS2ひぐらしのなく頃に祭 感想最終章
と、いうわけでPS2版ひぐらしもついにクリアしました。
最初は40点くらいかなぁと思われたひぐらしも、終わってみると60点くらいまで評価上がりましたよ。
でもやっぱり出来は本家にはかなわないかな。
鷹野さんの過去はまるまるばっさりカットされてるし、過去から現在までのエピソードは今までのあらすじみたいな感じでしか語られてないし・・・
これでは、鷹野さんがどれだけ頑張って運命を必然に変えてきたのか全く伝わらないんじゃないんじゃなかろうか・・・。
皆殺し編ラストのキラばりに神がかってた鷹野さんの印象が強すぎるだけに鷹野さんの間違ったイメージが作られてないか心配です。

で、澪尽くし編の感想ですが・・・
は、羽入が・・・羽入が・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
いくら圭一たちの成長物語だといっても羽入を消すのはやりすぎだ。・゚・(ノД`)・゚・。
神様のいない神社ほど悲しいものはないぞ・・・
個人的にはその点が不満でしたが、澪尽くし編にもいいところはありました。
それは・・・・・・

魅音のフラグが立った!!

ことです。
今まで各シナリオでロクな目にあわなかった魅音にもとうとう春が来ました。
最大のライバルと思われたレナも魅音を応援してるのでかなりいい感じじゃないでしょうか。
魅音萌えなゆーや的にはかなり嬉しい展開でした。


総合評価
良かった点
・魅音のフラグが立った。
・声が付いたこと(本家ではない方がいいと思うけど、PS2版はあった方が合ってるかな)
・ボーカル曲が良かった

悪かった点
・演出。(下手な演出入れないほうがひぐらしは怖いのに・・・)
・テンポ悪い。(文字表示がウインドウ形式なのが原因?または声が付いたことが原因?)
・CGがイマイチ。(もっと表情を豊かにかける人を起用してくれ・・・)
BGMが盛り上がらない(しかもシーンに合ってない曲もちらほらあるし・・・)
偶然と必然がめちゃくちゃ。(選択肢システムの影響か確立の低いイベントが必須イベントになってます・・・。おもちゃ屋でのイベントとか。しかも魅音に人形渡しても詩音が鬼になってるし・・・どっち選んでも死亡フラグかよ!)

個人的には選択肢を導入するのはいいけど、せめて細かいところの辻褄を合うように作って欲しかったです。

テーマ:ひぐらしのなく頃に 祭 - ジャンル:ゲーム

風邪ひいたー
ようやく、ひぐらしも終わって「よーし、これからMADがんばっちゃうぞー!」と思った矢先に風邪にかかりました(;´Д`)
この3日間へろへろでしたよ・・・
とりあえず、何とかなおったので今週は久々にMADの続きでもしようと思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

PS2ひぐらしのなく頃に祭 感想8
ひぐらし罪滅ぼし編でレナが教室に立て篭もってるところまで
きました。
思えば罪滅ぼし編で既に雛見沢症候群のことは回答が出てたんだなぁ。
宇宙人とかで誤魔化させた感はあったけど・・。

しかしPS2版・・・時々シーンにあってない音楽を使うのは勘弁して欲しいな。
みんなの罪を認め合うシーンとか、圭一がエアガンで撃った過去をせめるシーンとか・・・迷い子たちの帰宅の曲はかなり場違いだと思うんだが・・・

テーマ:ひぐらしのなく頃に 祭 - ジャンル:ゲーム

PS2ひぐらしのなく頃に祭 感想7
ひぐらしも憑落とし編~祟り殺し編~罪滅ぼし編の途中までいきました。
以下ネタバレ。


オリジナルシナリオの憑落とし編をやりましたが・・・
これは酷い。
沙都子が学校に来なくなった理由が発覚した時にいきなりオヤシロモードになってきれた時が一番いやだったなぁ。
しかしなんで、どの世界も魅音は悲惨なの。
個人的にはこの世界の魅音が一番酷かった。
皆から暴言を吐かれ、最後は誤解されたまま刺されて・・・
しかしあのラストでどうやって魅音が生きてたのかどうしても解らない。
刺された時点で実は生きてたとしてもあの傷で炎上してる中を脱出するのは不可能なのではあるまいか。
憑落とし編最大の謎はこれかなぁ。

しかしこのシナリオは凄く違和感のあるシナリオだったなぁ。
魅音や圭一やレナが喧嘩してる姿はあんまりみたくないのですよ。゚(゚´Д`゚)゚。


んで今回もPC版との違いなど・・・

<祟り殺し編>

隣町のスーパーに大量の食料を沙都子に買いにいかせて鉄平は家で麻雀していたことに怒る圭一のシーンが
熱が出た沙都子を診療所まで付き添わないで鉄平は家で麻雀していたことに怒る圭一に変更。

鉄平が診療所付き添う姿はあんまり想像できないのだが・・・。
診療所に行かせるだけまだいい方では・・・^^;

圭一が鉄平の家に乗り込んでいったときに沙都子を発見した時の場所が
風呂の中から脱衣場で変更。

風呂の中で一万回数を数えるシーンは無しになりました。

<罪滅ぼし編>


梨花ちゃまお気に入りの飲み物はワインからオレンジジュース+何かを混ぜたものに変更。
アルコールではないらしい。それなら隠れて飲まなくてもいいじゃんと思うんだが・・・

テーマ:ひぐらしのなく頃に 祭 - ジャンル:ゲーム

PS2ひぐらしのなく頃に祭 感想6
今、ひぐらしは野球のシーン終わってバーベキューして学校が始まったところまで進みました。
そして圭一は大石に技かけられて、保健室で入江にかわいそかわいそされている最中です。

バーベキューの途中に、選択肢があったので転校という言葉を使うと詩音が「誰がそんなことをいったんですか!」と、怖くなるので反射的に「悟史はいなくなったんだよな」と、あえて転校という言葉を避けてしまったゆーや。
結局、詩音の感情を高ぶらせてしまったけど^^;
でもなんとなく、この詩音は沙都子に悪い感情を持ってないような気がしたなぁ。
むしろ気にかけてる感じ。
もしかしてここから憑落とし編に進むことができるんでしょうか?

しかし、この選択肢だと、その後のレナと魅音との会話で悟史は転校したんだよ、という答えに、詩音に習って今度は圭一が「誰がそんなこといったんだ?」と問いただすんだけど、その辺の流れが不自然な展開に・・・。
まぁ、些細なことなんですが。

テーマ:ひぐらしのなく頃に 祭 - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 ゆーやのぐだぐだムービー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
